« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

FFXIとか

今日も良いお天気でしたね。GWはホントによいお天気で
うれしいです。

そんなわけで今日もサイクリング。久しぶりに川崎方面に。
駅を抜けて川崎大師付近を通って工業地帯へ。川崎マリ
エンに行こうと思ったら、海底トンネルを通らなくてはいけ
ないということで断念。グルッと池上方面を回って川崎駅
へ。家まで20キロちょっとのサイクリングでした。天気が
良かったので気持ちよかったですねぇ^^

話は変わって、久しぶりにFFXIのお話でも。
レベルキャップが開放されるということで、ちょっとやる気が
わいてきて、レベル上げしてます。といっても、週末はライブ
があることが多いので、まとまった時間は取れず、ソロです
が^^;

カンパニエは勲章の剥奪が起きない程度にやって、前衛の
サポジョブを上げてます。レベル99になるとサポも50レベル
必要なので。必須なのは忍者と戦士なので、まずは忍者を。
電プレVol.469号を参考にFOVでレベル上げ。まずは、
サポ踊り子でバタリアのページ5で虎さんを狩りまくり。毛皮や
牙やらで小遣い稼ぎにも。上限の43まで上げたあとは、ボス
ティンへ。ページ1からはじめたのですが、ゴブもいるというこ
とでサポは青に。爆弾やガは、ヘッドパットで止めないと危な
いので。

そんなこんなで、何とか49に上がってます。50になったら、
次は戦士だけど、サポを何するのがいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ELISA LIVE 2010 Rouge Adolescence@渋谷

今日も良いお天気で暖かかったですねぇ。夜にはきれいな
月が出ていました^^

ELISAさんの3rdライブを見に渋谷O-EASTにいってきました。
初めは行く予定ではなかったのですが、GWのライブが入って
いないところだったので行くことに。

ソロのライブはこれが初めて。生では以前のアニサマに出た
のを見たっきりですねぇ。ちょっとドキドキでしたが、事前に
知り合いから色々と情報をもらって下準備を。

ELISAさん自体は、ハイトーンな声質が結構好きでレンタル
では結構借りてきてます。肝心の2ndアルバムは、タイミングを
逃して借りられていないのですが^^;

整理番号は結構後ろだったのですが、PA席前の通路の横を
陣取れたので、遮るものもなくいい見晴らしでバッチリでした。
ホールに比べ小さいので、このあたりでも近い感じです。

ライブは、キーボード弾き語りが2曲(内一曲は、ELISAさん
作詞作曲)があったり、アコースティックがあったりと、きれい
な歌声を堪能できてうれしかったです。そのうち、アコース
ティックライブをやりたいとのお話も。盛り上がり曲もふんだ
んにあって、充実のセットリストでしたねぇ。

衣装は、アルバムのイメージカラーの赤いドレス風と春らしい
カラフルなワンピース(赤い髪飾りも素敵でした)。アンコール
は、白のロングドレス(こちらは白い髪飾り)+天使の羽根。
WアンコールはグッズのTシャツにホットパンツ。いずれも
素敵でしたねぇ^^

MCは、噂には聞いていましたがなかなか楽しかったです。
アニメイトの一日店長の話から、大学を卒業したのでアニ
メイトでバイトしたいとか^^;

アンコールでは、サプライズでハッピーバースディ。くす玉も
登場しましたが、ケーキはありませんでした。ELISAさんも
ちょっと残念がってました^^;

2時間半ちょっとのライブでしたがとっても楽しかったです。
また行きたいなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「おしえてAtoZ」

今日の朝は大雨でしたねぇ。靴下までビッチョリ濡れ
ちゃいました。明日からはよい天気になりそうなので
うれしいですね^^

田村ゆかりさんのニューシングル「おしえてAtoZ」を
購入してきました。昨日フラゲしたのですが、じっくり
聴いてから書こうと思って今日に^^;

会社帰りに秋葉原によってゲーマーズで購入。
特典のゆかりさんのブロマイドと「おしえてAtoZ」の
ブロマイドをゲット。白の衣装のゆかりさんが可愛い
ですねぇ^^

CDのジャケットはピンクの衣装でポップな感じにな
っています。ピンクの大きなリボンが可愛い^^

収録曲は、アニメ「B型H系」のOP&EDと「いた黒」の
EDの3曲。OPはとってもポップで可愛い感じの曲。
ライブでも盛り上がりそうです。EDはミディアムテンポ
のちょっと切ない感じの曲。「いた黒」のEDは、しっとり
としたバラード。
3曲とも異なるテイストですが、どれもゆかりさんらしい
曲になっています。特に3曲目は、王道バラードという
感じでかなり好みですねぇ^^

今度のFCイベントでは、3曲とも生で聴けるのかなぁ。

P1010387s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニカンVol.83

今日は午後から雨模様でしたね。明日も天気が悪そう
ですが、GW中は天気が回復するみたいなので一安心
です。

先日もらってきたアニカンのお話でも。
今回は、アルバムが発売になった栗林みな実さんが
裏表紙になっています。インタビュー2ページに加え、
本人による全曲解説も載っています。インタビューでは
ライブやオリジナルアルバム制作希望のお話なども。
6月のライブが楽しみです。また、ツアーもやって欲し
いなぁ^^

シングルが発売になる田村ゆかりさんもカラーで1ペ
ージ。インタビューでは、OP&EDとカップリングの曲に
ついて語っています。次号では、6月に発売になる
DVD&Blu-rayのインタビューがきけるとのことです。

シングルが発売になったスフィアはセンター見開きに
ジャケ写衣装で登場。インタビューはシングルと現在
開催中の全国ツアーのお話。最近、新しいCDを聴け
てないので、借りにいかなきゃなぁ^^;

それ以外には、美郷あきさんのシングル発売インタ
ビュー&連載なども。
アニカンR Vol.42は奈々さんのLIVE特集号という
ことでアマゾンで予約しちゃいました。

P1010386s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

音楽と人5月号

今日も良いお天気で暖かかったですね。やっと春満開と
いった所ですかねぇ。明日は雨模様ですが^^;

Perfumeのインタビューがのっているということで購入して
きた「音楽と人」のお話でも。
何回かのったことのある雑誌ですが、今回も編集長の金光
さんによるインタビュー。内容は、前回のツアーやニューシン
グルが中心。インタビューもそうですが、最後のコメントを
読むと金光さんのPerfumeへの愛情が感じられます^^

グラビアは、不自然なガールの衣装でのポージング。撮影
現場での3人の様子が編集後記(?)に書かれていますが、
とっても真剣な様子がうかがえます。

10周年の今年はどんな感じの1年になるのか楽しみです。
東京ドームはいつ頃になるのかなぁ^^;

P1010373s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~Sing All Love~@栃木

今日も良いお天気で、絶好のサイクリング日和でした。
というわけで今週もサイクリングに。多摩川を北上して
二子玉川から自由が丘を経て戻ってくるというコース。
20キロちょっとで約2時間コースです。天気が良かった
ので快適でしたねぇ^^

話は変わって、昨日の茅原実里さんのライブのお話を。
場所は、宇都宮の県総合文化センターです。駅から
歩いて20分ほどの所。宇都宮は、自宅からだと2時間
以上かかるのでちょっと早めに出て宇都宮で昼食を。
餃子が有名だということで、餃子専門店で焼き餃子と
水餃子をいただきました。軽い感じで美味しかったです。

その後会場に行ったら、ライブの告知ポスターが他の
アーティストさんに混じって貼ってありました。
物販列はいつもに比べかなり短くて、限定のタペストリ
ーが残っていたので購入。CD特典のポスターも優しい
忘却の告知ポスターに変わっていたので、CDも購入。
会場には、Message03の告知ポスターも貼ってあった
ので、そのうちこっちに変わるのかなぁ^^

今回の席は2階のはずが基材席の関係で急遽1階に
変更。15列目くらいのセンターということでかなり良い
席に変わりました。今回のツアーの中では一番良い
席かも。

セットリストは、メドレーが大阪1日目、アンコールが
2日目という組み合わせになってました。関東2回目
ということでこの組み合わせなのかな。大阪2日目
には行けなかったので「Contact 13th」が久々に
聴けて良かったです。
サビのところで実里さんが振る前に、みんなで手を
降っていたのでちょっとウルッときました。ピアノの
ケニーもかなりグッときて泣いてた感じでしたねぇ。

生まれ故郷のでのライブということもあって、実里
さんもかなりテンションは高めで、最後の時はちょ
っと涙ぐんでました。MCもとっても良かったです。
実里さんって、ホントいい子ですよねぇ^^

次は、5月4、5日の名古屋、静岡公演に参加予定。
待ち遠しいです^^

P1010380s

P1010381s

P1010382s

P1010383s

P1010384s

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初宇都宮

今日は、ちょっと寒かったですが良いお天気でした。
明日も天気が良さそうなのでうれしいです。

茅原実里さんの栃木公演に行ってきたのですが、
遅くなったので簡単に。宇都宮は遠いですねぇ^^;

生まれ故郷での公演ということもあって、実里さんの
テンションは高めでした。最後はちょっと涙ぐんでま
した。今回もかなり楽しいライブでした。席もなぜか
良い席になったし^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RollingStone日本版 5月号

今日も雨模様で寒かったですねぇ。週末は天気が回復
して、暖かくなるようです。茅原実里さんの晴れ女効果
かなぁ(今週末はライブ^^)。
実里さんのアニサマ出演が決まったようで。これもうれ
しいニュースです。

話は変わって、よく見させていただいているサイト「武蔵
成山城」
さんで、紹介されていた「ローリングストーン日本
語版」5月号を購入してきました。
理由は「アニソン最前線」ということで、14ページの特集
がのっていたから。この手の雑誌にのるほど認知され
てきたんですねぇ^^
音楽雑誌としては、ガールズバンドのアニメ「けいおん!!」
のヒットで目がいったところはあるのかもしれませんね。

「けいおん!!」の絵からスタートして、MJの石原Pの
コメント、水樹奈々さんのライブ写真&インタビュー。
続いて「けいおん!!!」特集で音楽プロデューサー&
声優(日笠陽子さん)のインタビュー。最後は、白石凉子
さんのインタビューからランティス社長の井上さんのコメ
ントという構成。凉子さんの登場はちょっと唐突な気も。
個人的には好きな声優さんなのでよいのですが^^;
全体に音楽雑誌らしい内容になっている気がします。

奈々さんのインタビュータイトルは、「疾走する歌姫」。
ぴったりですねぇ。内容はいつものように熱く語る奈々
さんで一杯。「77歳記念ライブがしたい」とのことです^^;

P1010376s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TV Bros.4/17号

今日は雨模様で寒かったですねぇ。みぞれが降ったとか
いう話も^^;

先週購入したTV Bros.のお話でも。
今号は、結成10周年のPerfumeが表紙になっています。
中の対談に書いてありますが、「リニアモーターガール」
の頃に掟さんの紹介で特集になったのが初めてらしい
ですねぇ。長いおつき合いとらしいです。

内容は、そんな掟さんとの対談やあ~ちゃんの妹ちゃあ
ぽんとの対談、PV監督のコメントなどほとんどテキストの
5ページ。連載にも対談のこぼれ話が。凄い量のテキスト
なのがPerfumeらしいというか、「不自然」というか、という
構成です^^;

掟さんもちゃあぽんも、Perfumeに対する愛情がすごいなぁ、
と感動する対談になってます。是非とも買って読んでね^^

P1010368s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まあや展@渋谷タワレコ

今日は天気予報と違っていいお天気でしたね。初夏並みの
陽気でしたし。明日は、雨でかなり寒くなりそうですが^^;

すっかり遅くなりましたが、4月のはじめに行ってきた渋谷
タワーレコードの「まあや展」のお話でも。
別のライブの関係で、武道館ライブの翌日に渋谷に行く機会が
あったのでいってきました。

タワレコの1階奥で、ライブで真綾さんが言っていた等身大パネ
ル(タワレコエプロン着用。)や「超時空七夕ソニック」出演時と
新曲「everywhere」PV撮影時の衣装、サイン入りタワレコ・エプ
ロンなどなど。色々なパネルがはってったり、映像が流れていた
りとかなり大きなスペースで行われてました。撮影可ということ
なので色々と写真を撮ってきました^^

近くのコーナーでは既発売のCDも売っていて、同時購入キャン
ペーンもやっていたのでベストアルバムと夕凪LOOPを購入。
等身大ポップやオリジナルグッズなどの応募葉書ももらってき
たのでとりあえず応募。まあ、当たることはないと思いますが、
出しておかないとね^^;

P1010337s

P1010333s

P1010334s

P1010336s

P1010335s

P1010340s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「mind touch」フラゲ

今日は暖かかったですが、雨模様になりましたねぇ。
明日も天気は回復しないようです。蒸し暑いのかなぁ。

そんなわけで、今日は栗林みな実さんのニューアルバムを
フラゲしてきました。会社帰りに川崎のアニメイトでゲット。
特典のポスターとブロマイドをもらってきました。お花に囲ま
れてるみな実さんが素敵ですねぇ^^

これまで担当してきたアニメの主題歌が多数収録されて
いるほかに新曲も収録されています。歌詞カードには
花柄の衣装のみな実さん、ブックレットには、シングルのジャケ
写の衣装などの写真やみな実さんのメッセージが。
特典には、6月のライブの先行予約にリーフレットも封入されて
います。久しぶりのソロライブなのですごく楽しみです。

P1010378s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Aki Misato LIVE2010 “from now on”@恵比寿

今日はいい天気で暖かかったですねぇ。久しぶりに春らしい
陽気でした。明日からはまた雨模様ですが、週末は晴れて
欲しいなぁ。

昨日行ってきた美郷あきさんのライブのお話でも。
美郷あきさんは、先日のLive Alive Peal A Soulにも出演
されていましたが、ソロライブは08年以来。昨年11月の
アニバーサリーライブに行けなかったので、すごく楽しみに
していました。

整理番号がわりと早かったので、真ん中の前から6~7列目
とそこそこ良い席が取れました。美郷さんの表情もバッチリ
見られて良かったです^^

白いドレス風の衣装でアダルトな雰囲気。MCでも大人になる
んだと言っておりました^^

セットリストはアルバム中心でしたが、新曲の「What a beautiful
world」も聴けました。とっても暖かい曲でしたね。
中盤では、バラード系の披露から美郷さんのギター弾き語りに
よる「Silent wing」、アコースティックバージョンによる「君が空
だった」、「BLOOD QUEEN」。
最近買ったというギターでの弾き語りはとっても素敵でした。
これからもたくさん覚えていきたいと言ってました。楽しみ^^
アコースティックバージョンの「BLOOD QUEEN」はアダルトな
アレンジで素敵でしたねぇ。

後半は、「Scarlet Bomb」でガツンときて、「少女迷路でつかま
えて」でサンドイッチしたメドレーの盛り上がりがすごかったです。
本編最後は、ランティス井上社長のピアノを伴奏に「from now
on」を披露。素敵な歌声でした。

アンコールでは、ライブTシャツ姿でしたが可愛らしかったです。
最後は、愛の風を届けるということで「Love Wind」で終了。
2時間半のライブでしたがとっても楽しかったです。美郷さんの
素敵な笑顔が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~Sing All Love~@大阪1日目(ちょっとネタバレ)

今日はよいお天気ですねぇ。夜にはまたライブがあるので、
お天気がよいと助かります。

昨日行ってきた茅原実里さんの大阪公演のお話でも。
物販は埼玉で済ませたので、大阪へはゆっくりと出発。
会場には2時過ぎに到着。物販に並んでた知り合いと合流
して遅めの昼食。今後の予定や埼玉公演のお話などを。
その後は、ホテルにチェックインして、入場まで会場付近で
歓談。

開演までの時間に、CD販売ブースをのぞくと埼玉では売って
いなかった見慣れないCDを発見。早速買ってポスターをもら
いました。今回は2000円以上で「Sing All Love 販促ポスター」
が付いてきます。
今回の席は1階左側の最後尾。これまでの所、あんまり良い席
に当たってないんですよねぇ。まあ、小さい会場なのでそんなに
とおくはないんですが。

ライブの方は、初日の埼玉より盛り上がった感じ。実里さん
のテンションも高めでした。いつもよりクルクルと回ってまし
たねぇ^^;
今回もメドレーの曲は違っていて、最後の曲は大盛り上がり
でした。それ以外のセットリストは多分変わっていなかった
はず。ただ、アンコールの2曲目が違っていたらしいです^^;
この曲の盛り上がりはものすごくって、実里さんが「心臓が
バクバク」と言って胸を押さえていました^^;

MCは、大阪がFCイベントぶりだとか、楽屋に堂島ロールが
あったとか、夜はお好み焼きらしいとかのお話を。
明日も大阪公演があるのですが、私は別件で帰ってきました。
かぶっていなければ、2Days行きたかったなぁ。

終了後は知り合いと軽くお食事をして解散。次回は、栃木
公演です。楽しみだなぁ^^

P1010377s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会員証更新とか

今日も雨模様で、肌寒いですねぇ。といっても、これから
大阪遠征で、むこうは天気が良さそうなので一安心ですが。
茅原実里さんの2Daysがあるのですが、私は17日だけ参加。
18日のチケットが余ってるので欲しい方は、携帯にでも連絡を^^;

話は変わって、田村ゆかりさんのお話を。
FC「Mellow Pretty」の新しい会員証が送られてきました。
ゆかりさんのFC会員証は、更新のたびに新しくなります。
今回の写真は「You&Me」の衣装。継続特典はプレート付き
のキーリング(?)。
5月にはFCイベントもあるし、6月にはアニソンSPにも出るし
今年も色々たのしみです^^

P1010346s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

声アニ5月号

今日も雨模様で寒かったですねぇ。北関東では雪になるとか
いうはなしです^^;

先日購入した声アニ5月号のお話でも。
今月の表紙は、表紙&巻頭初登場のスフィアです。ピンナップ
ポスターも付いてます。来週にはニューシングルも発売になる
のですが、今回はロックな楽曲で衣装もそれにあわせた感じに。
インタビューは、そのシングルと今週末から始まるツアーのお話。
日曜日の地方公演が多いので、行けないのが残念です。
連載は、自由が丘でのスイーツ三昧。いずれも美味しそうです
ねぇ^^

そんなスフィアの1員の豊崎愛生さんは5月に2ndシングルが
発売されます。ということで、3ページのグラビア&インタビュー。
キャラソンも同時発売と言うことで充実した春になりそうですね。
連載では、大好きな色「みどり色」について。アニメなどでも色々
と縁があるようです。

田村ゆかりさんは来週発売になるシングルで登場。今回は、
初めてOP&ED両方を歌うとのこと。春らしい曲調で発売が
楽しみです。ピンナップポスターも付いてます。

水樹奈々さんは、地元新居浜公演と横アリ公演のレポがのって
います。松山での撮り下ろしグラビアも。2種類のうどんをぺろり
と食べる奈々さんの姿も^^;
ピンナップポスターは、その松山で路面電車と一緒に。

ツアーも始まっている茅原実里さんは、先日発売になったMessage
03やアルバム、シングルのお話。こちらは。大型ポスターが付録
で付いています。

堀江由衣さんの連載は、メガネとコンタクト。かなり目が悪いのに
普段はなんにも付けてないとのこと^^;

来月は、奈々さんのライブを振り返ってのインタビューや愛生さん
の新曲の記事が。付録に「まるごとっ!スフィア」が付いてくるとの
ことです。

P1010360s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15周年記念LIVE「Gift」@武道館

今日は雨模様で肌寒かったですねぇ。明日も雨で、寒いよう
です^^;

すっかり遅くなりましたが、先日行ってきた坂本真綾さんの
ライブのお話でも。遅くなったので、私のレポは感想だけに
して詳しくレポされているサイトを紹介しますのでそちらを^^;
ナタリーaxiveでは、写真&セットリスト 入りでたっぷりと
紹介されています。こちらを見れば雰囲気はばっちりかも^^

さて、当日は会社からだったので開場間近に到着。とりあ
えず、パンフレットを購入。チョコも欲しかったのですが、
限定だけあって売り切れてましたねぇ。
パンフは、雑誌形式になっていて日刊坂本真綾という表題。
デビュー当時や菅野ようこさん撮影の写真、インタビュー、
Discographyなど盛りだくさんの150ページ。真綾さんはMC
で「高いですけど」と言ってましたがこの内容で3500円は
安いです。

物販後は、知り合いと合流して、入場までちょっとお話。
今回の席はスタンドの最後尾。一番後ろの席は壁際で一段
高くなっているんですねぇ。初めて知りました^^;
ステージは全周にお客さんが入るという構成。ステージ前に
花道とステージ後ろ側を通る周回路が。ステージ後ろのお客
さんはものすごく近かったです。

最初の赤い衣装は、スカートの所にたくさんのリボン付きの
箱が。プレゼントというイメージだそうです。MCでは「私を
プレゼント(笑)」みたいにいってましたが^^;

中盤で白いドレスを着てバラード系の曲を歌っている途中で
菅野ようこさんが登場。スポットが当たった時すごい歓声で
した。二人にコンビはすごいですからねぇ^^
このときのメドレーではトライアングラーなどを歌ったので
すが、観客をはぐらかす感じで切り替わっていく演出が○。
白いドレスを脱いでカラフルな衣装になってギターを演奏。
格好良かったです。

アンコールでは、鈴木祥子さんが登場したのですが、サプ
ライズでバースディーケーキも登場。ケーキには30本の
ロウソクがともされていて、消すのにちょっと苦戦。観客の
声に端っこをちょっと食べてました^^
鈴木祥子さんのドラムで歌ったあとは、ピアノ弾き語りで
初めて作曲した「everywhere」を。すごく素敵でした。
ラストは、2人のゲストも呼び込んでステージ上を回りながら
「ポケットを空にして」を大合唱。菅野さんはアコーディオン
を弾いながら行進してました。

3時間を超えるライブでしたがホントに楽しかったです。
これからもライブをやっていくとのことなので、また参加
できるのを楽しみに待っています^^

P1010326s

P1010339s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ななマガ#28

今日は午前中はよい天気でしたが、午後から曇り気味。明日は、
雨模様でまた寒くなりそうです。

先日来た水樹奈々さんのFC会報のお話でも。
今回の表紙は、青色のはっぴ姿の奈々さんです。ふるさと観光
大使ということでお祭りモードで故郷宣伝。いい女っぷりです。
中のグラビアで持っているお面はプリキュア^^

会報の内容は新居浜でのライブの模様やインタビューなど。
テンション高めの奈々さんの写真が一杯です。インタビューでも、
ライブのことや新居浜のお話が満載です。
それ以外には、MJやなのはの舞台挨拶の模様も。

LIVE ACADEMYのグッズ通販と西武ドームライブの振込用紙も
同封されています。ライブは、ツアーの時に言っていたように、
RED SIDEとBLUE SIDEと代々木の時と同じ趣向。順番が逆に
なっているのがちょっと意味深ですが。
連休明け〆切りと言うことなので忘れないようにしないとなぁ。

P1010359s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「不自然なガール/ナチュラルに恋して」フラゲ

今日はポカポカ陽気でしたねぇ。外にいて気持ちいい感じでした。
明日はちょっと気温が下がるようですが、すっかり春真っ盛り^^

今日は、Perfumeの両A面ニューシングルをフラゲしてきました。
会社帰りに川崎のHMVによって初回版をゲット。一緒にHMV作
成の「Perfume News」ももらってきました。
HMVのチラシには、両曲の感想やPVの見所、TV&RADIO情報
などがのっています

初回版は、PV入りのDVDやサイン入りポスターとPV撮影時使用
のグッズのプレゼント応募券が付いてきます。
「不自然なガール」のフルPVは初めて見ますが、黒バックに赤い
衣装が鮮烈な印象です。今回の振り付けは、手の動きが特徴的。
「ナチュラルに恋して」のPVとは全然違う仕上がりになってます。
両方ともキャッチャー(中田さんいわく鬼キャッチャー^^;)な曲調
ですが、ホントにイメージが違います。

次は、アルバムでツアーという流れなのかなぁ。これからの展開が
楽しみです^^

P1010364s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリスタ4/19号

今日は一日雨模様で寒い一日でしたねぇ。明日も天気は良く
ないようですが、気温は高くなりそう。蒸し暑いのかなぁ^^;

先週出たオリスタは今週シングルが発売になるPerfumeが
表紙です。新曲に合わせて「ナチュラル」な雰囲気の衣装で
春めいた感じになっています。
記事は、グラビア&インタビューで11ページ。3人それぞれの
グラビアや質問コーナーも。3人の楽しげな様子がいいですね。

インタビューでは、新曲制作時のエピソードや3人の「不自然」
な瞬間と「ナチュラル」な瞬間について。新曲作成時には、
中田さんがPerfumeに意見を求めてきたとのこと。
3人が「不自然」な瞬間はそれぞれですが、「ナチュラル」な瞬
間は一緒とのこと。
詳しい内容は買って読んでくださいね^^

P1010347s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクリング

今日もいいお天気でしたねぇ。暖かくてお花見には絶好の
陽気でした。

というわけで、お買い物がてらサイクリングに。今日は、多摩
川沿いを北上して自由が丘まで。多摩川沿いの大田区側は、
桜の木がたくさんできれいでした。ほぼ満開といった感じで、
とってもきれいでした。お花見している人も多かったです。
河川敷では、野球も盛んに行われてましたねぇ。

ガス橋手前で右折して自由が丘へ。休日だけあって駅前は
人が多かったです。買い物の目的地は、自由が丘ロール屋
さん。有名なお店なので知っている人は多いかも。
購入したのは、定番の自由が丘ロールと季節の桜ロール、
あとはフォンダンショコラと新作(?)で焼きたてということで
お勧めされた焼き菓子(名前は忘れちゃいました^^;)。

あんまり食べるとあれなので、とりあえず今日は、ロールケーキ
だけ賞味。甘さがしつこくなくて、スポンジもふわふわで美味し
かったです^^

P1010358s_3

P1010357s



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~Sing All Love~@埼玉(ちょっとネタバレ)

今日はよいお天気でした。朝方は寒かったですが、昼間は
ぽかぽか陽気でした。

というわけで、茅原実里さんのツアー初日にいってきました。
場所は、埼玉県三郷市文化会館です。初めての場所で、
ちょっと遠かったのですが、まったりと南武線、武蔵野線と
乗り継いで1時間半ほど。

11時頃着いて物販列の最後尾に。ちょっと長めの列だった
のですが、スムーズにはけてました。理由は、バーコード
リーダー導入^^
電卓での計算じゃないので会計はかなり早かったです。
購入したのは、ツアーフォトブックとペンライト2種(緑と紫)、
フラッグです。ツアーフォトブックは、写真に加え、実里さん
によるアルバム全曲紹介、ロングインタビューも。写真は、
4種類の衣装でバラエティーに富んだ構成になっています。
メイキングの写真もいいですねぇ^^

物販終了後は、来ていた知り合いと一緒に昼食を食べて、
開場までライブなどについて色々とお話。楽しかったです^^
入場前には、実里さんがプリントされているトレーラーを
撮影。

ライブは、チケットが無くて参加できないかと思っていたの
ですが、知り合いから譲っていただいて参加できました。
ありがとうございます。
席は、2階右側の最前列。小さい会場なので結構近かった
です。席もゆったりしていて快適でした。ツアーは始まった
ばかりなのでネタバレは控えめに。

セットリストは、ニューアルバム中心の構成。中盤で、日替
わりのメドレーが入り、後半はかなりハードでした。フラッグ
とペンライトは、ちゃんと買っておきましょうね^^
衣装も色々と替えてきて、可愛かったり、格好良かったり、
大人っぽかったりする実里さんを見られました。とっても、
素敵でした^^

MCでは、地元の埼玉での公演ということでかなりうれしそ
うでした。10万石まんじゅうの宣伝も^^

次は、来週の大阪公演。こちらも小さな会場なので楽しみ。

P1010348s

P1010353s

P1010355s

P1010356s

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ふたつのかけら@東京

今日も良いお天気でしたね。ちょっと寒かったけど。
週末も天気が良さそうなのでうれしいですね^^

昨日いってきた植村花菜さんライブのお話でも。
早めに会社を出るはずがちょっと会議が長引いたので、
急いで会場へ。場所は渋谷のPLEASURE PLEASURE
です。元は映画館だったということで、椅子はゆったりと
していて快適でした。

今回は歌を聴かせるということで、アコースティックな構成。
メンバーは、名古屋でのイベントの時と一緒で、ウッドベ
ースとパーカッション、キーボードに花菜さんのギターという
4人編成です。
2回公演だったのですが、1回目はC列、2回目はD列と
かなり前だったので近くて良かったです^^

セットリストは2回ともほとんど同じでしたが、途中のソロ
での弾き語りだけ曲が違ってました。本編の最後は「トイレ
の神様」、アンコールの最後は、「花」でした。久しぶりの
ソロライブでしたが、とっても素敵でした^^
2回目は予定外のWアンコールで、「あなたのその笑顔は
いいヒントになる」を披露。観客もスタンディングで手拍子
してすごい盛り上がりでした。楽しかったなぁ^^

今回はMCも絶好調でした。「ワニワニパニック」や五目並
べの話も面白かったし、「神田川」を「神奈川」と言い間違
えたり^^;

各回約1時間半のライブでしたが、すっかり癒されて帰って
きました。花菜さんの生の歌声はやっぱりいいですねぇ^^
6月のホールライブもチケットが取れたので、楽しみです。
次回はロックな雰囲気ということなので、かなり盛り上がり
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ネコ同盟ひみつ文書File.54

今日はいいお天気でしたねぇ。夜はちょっと寒かったですが。
植村花菜さんのライブに行ってきたのですが、遅くなったので
その話はまた明日にでも。

というわけで、先日届いた堀江由衣さんのFC会報のお話を。
今回は第9期最後の会報となります。次回からは第10期。
FCも10年目に突入ですね。来年の黒ネコ集会は記念集会
になるのかなぁ。

というわけで、今回の特集は黒ネコ集会Vol.9の大特集です。
予告通りの大ビンゴ大会だったようで、かなりの盛り上がり
だったみたいです。その合間に聴きたい曲ベスト10をカウ
ントダウン形式で歌っていくという構成。「I my me」の初披露
もあったようで行きたかったなぁ。トータルで3時間半のイベ
ントだったそうで、最長記録とのことです^^
リハやバックステージも含めて写真が一杯なので、イベント
いったつもりで雰囲気が楽しめます^^;

声優アワードの写真ものってます。助演女優賞おめでとう
ございます。写真の中には、17才教の教祖様とのツーショ
ット写真も^^

次号の発売は5月下旬とのこと。楽しみに待ってます^^

P1010338s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FLASH 4/20号

今日は雨模様でしたねぇ。明日はお天気が回復するようですが、
ちょっと寒くなる模様です。

公式HPにも掲載されていた奈々さんがのっているFLASHを買って
きました。最終日名古屋公演のレポがのっています。
奈々さんによる衣装紹介やインタビュー、最後の記念撮影の様子も
写真入りでのっています。舞台裏は、名古屋駅到着からライブ終了
までの追っかけ写真も。
サイン入りTシャツ&パンフレットのプレゼントもありますので、買い
ましょうね(^^)/

P1010345s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Message03

今日はよいお天気で暖かかったですねぇ。絶好のお花見
日和でした。また、明日は寒くなるようですが^^;

というわけで、茅原実里さんのMessage03をフラゲしてき
ました。会社帰りに秋葉原まで歩いて、ゲーマーズで購入。
特典のA3ポスターは、ジャケットと同じ場所での撮影のよう
です。同封のブックレットの写真もナチュラルな感じで素敵
です。先日発表になった武道館追加公演の先行予約シリア
ルナンバーも入っています。私はFC先行で申し込みましたが。

DISCは2枚組で、1枚目は最新シングルの「優しい忘却」など
4曲のPVと「sing for you」のアンプラグドライブなどに加え、
プレス工場訪問や台北でのライブの模様が収められています。
アンプラグドライブは、ケニーと大先生の伴奏。歌い終わった
あとの実里さんの笑顔がとっても印象的です。
「Final Moratorium」のPVも大画面で見ると迫力ありますねぇ^^

2枚目は、1年間のドキュメンタリー映像と共にインタビュー映像
が収められています。2時間を超える収録時間で盛りだくさんの
内容になっています。
サマーキャンプの映像では、キャラソンや最後の大合唱の模様
なども一部収められています。FCイベントの模様や武道館公演
を初めて知らされた映像なども。実里さんの涙に感動しちゃいま
した。その他、アルバムのレコーディング風景やカウントダウン
ライブ、初作詞の曲のお話なども。

とっても素敵なDVDでした^^

P1010344s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Pick up Voice Vol.29

今日も雨模様で寒かったですね。桜もすっかり散ってしまい
そうです。歓迎会でほろ酔い気分なので、ストックしていた記
事をアップしときます。

先日買ってきたPick up Voiceのお話でも。
今月号の表紙は、人気爆発状態のsphereです。16ページの
特集に、ピンナップポスター、ポストカードが付録でついてい
ます。4人揃ってのグラビアに加え、それぞれのグラビアと
Q&A。個人的には、豊崎愛生さんと寿美菜子さんがお気に
入りです。まだ1度しかライブに行けてないのですが、色々
かぶって今度のツアーにも行けないのが残念です。

水樹奈々さんは、ツアー初日の福岡公演レポで登場。
ライブの模様がたくさんの写真でレポートされています。
サインボール投げで失敗してがっくりしている写真も^^;
リハやバックステージの様子も写真入りでのってます。
楽しいツアーでしたねぇ^^

昨日ライブに行ってきた坂本真綾さんも15周年を振り返って
のインタビューがのっています。ベストアルバムの内容や新曲
の作曲エピソードなどに加え、恒例の格闘技の話題も^^;

次号は、ツアーが終了した水樹奈々さんがライブレポ&グラ
ビアで大特集。巻末特集は、今月表紙だったsphereとのこと。
たのしみです^^

P1010323s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Live Alive Peal A Soul Vol.01@横浜

今日はちょっと曇り空で肌寒いですねぇ。とはいえ、暇だった
のでちょっと自転車で遊びに。いったのは、TVなどでも有名な
戸越銀座。家からだと自転車で3、40分くらいのところ。長い
商店街が有名ですが、食べ物屋さんも結構多いです。コロッケ
やたい焼き、おせんべいなどを買ってきました^^

話は変わって、先日名古屋から戻ってきてすぐに行ってきた
Live Alive Peal A Soul+のお話でも。
yozuca*さんが所属する事務所Peal A Soul+のライブということ
で所属する3人の歌姫と3人の作曲&プレイヤーが出演。
ゲストシンガーとして、栗林みな実さんや美郷あきさんなどの
楽曲を提供されている人たちも出演されるという豪華なライブ
でした。

場所は横浜BLITZで椅子席仕様。ライブが続いて足が疲れて
いたので良かったです^^;
アルファベットなしの整理番号だったのですが、椅子席仕様で
人数が少なかったせいか、入場はかなり早かったです。いつも
のように左側の後ろの一段高いところに陣取りました。

3人のコラボによる「サクラサクミライコイユメ」で始まって、各
人のコーナーへ。
トップバッターは、yozuca*さん。元気のいい曲(yozuca*さんが
らみのセットリストは本人ブログ参照)を選んだということで、盛
り上がりました。以前のアニサマ以来の生歌でしたがすごくよか
ったです。衣装も素敵でした。
MCでアルバムと東名阪ツアーの告知が。ワンマンライブにも
行きたいなぁ。

続いてそれぞれのコーナーが行われたのですが、どれも良かった
です。黒須克彦さんのコーナーでは、みな実さんと美郷さんがそれ
ぞれバラードを披露。みな実さんは、花柄の衣装で大人っぽい感じ。
入り込みすぎて泣いちゃってましたが、すごく素敵でした。MCで「泣
いたら負けだと思っていたのに」と^^;
美郷さんは、白の衣装でとっても綺麗でした^^
2人ともワンマンライブが楽しみです。
さらにシークレットゲストで、鈴木達仁さんと鈴村健一さんが登場。
生歌は初めてでしたが、どちらも素敵な歌声で格好良かったです。

後半のコラボコーナーでは、中川翔子さんや平野綾さん、sphereの
カバーを。振り付きでかなり盛り上がりました。とくに、Super Noisy
Novaはすごかったですねぇ^^;

アンコール最後は、maoさんの「夢をかなえてドラえもん」を出演者
全員で大合唱。鈴木さんと鈴村さんが「タケコプター」などの合いの
手を入れてるのがおかしかったです^^;

マッタリとした雰囲気のライブですごく楽しかったです。また次回が
あるといいなぁ^^

おまけのチラシ。

P1010325s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

radio minorhythm 3周年記念公録@新木場

今日は昼間はよいお天気でしたが、夜は小雨模様。ちょっと
寒くなりましたねぇ。明日も夜は雨模様のようです^^;

茅原実里さんの公録に当たったので新木場まで行ってきました。
ここは、昨年のANIMAX MUSIC以来になります。ちょっと、遠い
のが難点ですが、奥行きがあまりないのでステージに近くて
良いですね^^

物販は大変なので並ばずに、開場ちょっと前の15時ぐらいに
到着。すでにTシャツしか残ってませんでしたねぇ^^;
整理番号は700番台だったので比較的早く入れました。左側
に女性専用エリアがあったのでその後ろの最前に。すごく見や
すくて良かったです。会場内は開演前には、隙間がないくらい
一杯になってました。整理番号が2500まであるだけのことは
あります。

今回は全編公録という構成で、通常のコーナーに加えて、いく
つかコーナーが追加されていました。
初めの方でおめでとうコメントが紹介されましたが、奥井雅美
さんと菊田大介さんの次がなんと実里さんのお父様。
ちょっとカンペを棒読みの感じもありましたが、実里さんは嬉
しそうでしたねぇ^^

「みのりコレクション」というコーナーでは、「みのり」とつくものを
リスナーからの投稿写真で公開。その中で、「実里の夢」という
お酒は、パッケージのデザイナーさんからの投稿で実物も登場。
すごく人気があって手に入らないとのこと。どこかで売ってない
かなぁ^^
このコーナーの最大の衝撃はお米「萌えみのり」のお話。なんと
秋田から米屋の店長さんが登場。今朝4時間ほどかかって出て
きたそうです。「もえみのり」のマスコットキャラ「みのりん」の
お話で大盛り上がり。なんと、minorhythmとのコラボTシャツを
実里さんにプレゼント。さらにはコラボイラストも作成中とのこと。
実里さんによる「みのりん」キャラクターボイスもあり、すごかっ
たです。そのうちアニメ化されたりして(実里さんは乗り気^^;)。

その他には、「Mssage03 コメンタリー」や「ちはらステイション」
など。「ちはらステイション」の最後で5月30日の武道館追加
公演が発表に。実里さんもちょっと涙ぐんでいました。
ラストは、全開も歌った「一等星」を披露。今回は、ケニーの
ピアノ(録音)による伴奏付き。とっても素敵でした。CD化され
ないかなぁ。

約2時間の公録でしたが、とっても楽しかったです。ライブと違
ったほんわかとした雰囲気がいいですね。次回の公録も期待
したいです。

P1010342s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日刊スポーツ

今日は暖かかったですけど、風が強かったですねぇ。
朝の通勤電車もすっかり遅れて運行でした。明日は、
ちょっと気温が下がるみたいですが、暖かそうです。

先日発売になった日刊スポーツのお話でも。
奈々さんの公式HPに告知が出ていたので、朝の通勤
時に購入しました。
カラーで半ページほどの扱い。ライブアカデミーの写真
入りです。インタビューでは、プリキュアとライブアカデミ
ー、西武ドームライブのお話を。
最近よく新聞などに出ますよね。うれしいなぁ^^

P1010341s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月夜PARTY vol.2@東京

今日は暖かい一日でした。風はちょっと強かったですが、春を連れ
てくる風でしょうか^^

1週間で6回目のライブは、柴田淳さんのツアー月夜PARTY vol.2
東京公演です。場所は、渋谷のNHKホール。紅白の会場というこ
ともあって、MCでは「みんなが審査員に見える」といってました^^;
以前は全然来なかった会場ですが、最近はよく来るようになりまし
たねぇ^^

ツアーがまだ続いているので、本編はネタバレはしない方向で。
会社を早めに出て、タワーレコードに寄ってから会場へ(タワレコの
お話はまた別の機会に^^;)。
今回の席は、2階でしたが左側の1桁列だったのでわりと見やす
かったです。前の席の人もいなかったし^^;

今会場は映像収録のためのカメラが入っているということで、しば
じゅんもちょっと緊張気味。歌っている時はそうでもなかったので
すが、メンバー紹介は結構グダグダに。面白くて良かったですが^^;

アンコールは、前回と同様にリラックスモードでグッズ紹介や質問
コーナー、アカペラなど。今回は、「つぐない」や「石狩挽歌」などの
演歌も披露。「喝采」は次のツアーの宿題ということに^^;
持ち歌もアカペラで歌ったのですが、どの歌も素敵でしたねぇ^^

ちょっと長めの2時間半程度のライブでしたが楽しかったです。
本編もあんまり緊張せずにほんわかとやってくれてもいいのです
けどね^^
最終公演の福岡は行けないので、しばらく生歌は聴けないかなぁ。
ツアーでなくてもいいので、イベントとかにも出演して欲しいなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »