« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

ANISAMA WORLD 2013@舞浜

今日は雲が多めですが、良いお天気。明日からはお天気が崩れる
ようなので、ちょっと心配です。

さて、昨日いってきたANISAMA WORLD 2013のお話でも。

今年のアニサマは、最終日しか行けなかったので、別の日だった
茅原実里さんと栗林みな実さんを目当てに行ってきました。

場所は、舞浜アンフィシアターです。ディズニーランドのちょっと先に
あります。日曜とあって、途中のイクスピアリは人が多かったですね。

舞浜アンフィシアターはステージ全面に円形部分があって、観客席
がかなり近いのが良かったです。あとは、床の一部が回転したのも
いい演出でした。

イベントは、過去のアニサマ映像上映とライブステージという構成。
アニサマ映像は、出演者のコラボ映像で懐かしかった^^

ライブスタートは、 /奥井雅美さんと栗林みな実さんの「MASK」から。
2曲目も奥井雅美さんと茅原実里さんの「輪舞-revolution」。
どちらも過去映像が後ろのスクリーンに流れていて、懐かしかった
です。

MCのあとに、また過去映像が流れてから、栗林さんのソロステージ。
Crystal Energy」を聴けたのは嬉しかったです。
その後の奥井さんとのコラボでは、観客席の通路でのパフォーマンス
でした。栗林さんは、ソロでもやったことがないとのことでした。

バンドで出てきたearthmindさんは、歌も良かったですが、ボーカルの
Erinaさんがとってもきれいでした^^なんでも、元ミスマガジンとか。

後半で海外からのゲストが登場してカバーを歌ったのですが、台湾
の赤咲さんはすごくうまかったですね。会場もどよめいてました。

ラストは茅原さんで、奥井さんと「創聖のアクエリオン」を歌ってから
ソロステージへ。「ZONE//ALONE」、「SELF PRODUCER」、
「TERMINATED」、「Paradise Lost」とアニサマとはガラッと構成を
変えてきました。久々にパラロスが聴けて嬉しかったな。

本編最後は、全員で「RE:BRIDGE」を、アンコールで「evolution
~for beloved one~」を歌うという〆でした。

3時間ちょっとのライブでしたがとっても楽しかったです。過去の
アニサマ映像の上映やライブ中にスクリーンでアニメのOP等が
流れる演出も良かったです。

次はどこでやるのかなぁ。国内なら、また行きたいな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/25

AKB48Group新聞9月号

今日は雨が降ったり止んだりのお天気。涼しくなるかと思ったら、
ちょっと蒸し暑かったですね。明日も雨みたいです。

さて、やっと買えたAKB48新聞のお話でも。

今月の表紙は、大島優子さんと山本彩さん。二人で熱く語って
ますが、彩さんがナゴヤドームでの発表の時悔しかったという
のが印象的です。

5大ドームツアーの特集は10ページ以上。ナゴヤと東京のに行き
ましたが、とっても楽しかったです。秋元才加さんの卒業公演は
感動的でした。

ナゴヤは1日目だったので、ドーム公演の発表は聴けなかったん
ですが、ドームも含めてツアーのどこかには行きたいなぁ^^

後半は、松村香織さんのソロ衣装や髪7&噛み7、佐藤すみれさん、
三銃士のインタビューなど盛りだくさん。三銃士の中では、岡田奈々
さんが一押しですね^^

先日行われたじゃんけん大会の速報ものってますが、どんな曲に
なるのか楽しみです。詳しい話は来月号に載るのかな。

P1000506s






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/24

「堀江由衣ベストライブ」発売

今日は天気が良かったですが、だいぶ涼しかったですね。
明日からしばらく雨模様ということで、ちょっと寒くなるかなぁ。

さて、やっと買えた堀江由衣さんのライブBlu-rayのお話を。

発売日に秋葉原に行ったのですが、金曜日とあってどこも
混んでて列がすごいことに。とりあえず、ゲーマーズのディス
プレイだけとって帰路に。帰りに川崎のアニメイト寄って買おう
としたらなんと売り切れ^^;

しょうがないので、タワレコに注文してやっと届きました。
特典は、B6のマグネットシート。冷蔵庫に貼るのにピッタリ^^;
ステッカーは、笑顔の連鎖と好きな曲で満足。

付属の辞書は、堀江さんやグッズの写真が一杯で読んでも見ても
楽しめる仕様になってます。

三連休も終わってしまったので、Blu-rayを見られるのはいつに
なるかなぁ^^;
P1000505s

P1000466s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/23

吉川 友 SPライブ2013秋 -Best of YOU!-

今日は一日曇り模様。涼しい一日でした。休み明けは、天気
が崩れるみたいですね。

そんな中、吉川友さんのライブに行ってきました。5月の光が丘での
ホールライブ以来です。場所は、渋谷のDUO EXCHANGE。
全自由だったのですが、整理番号が悪くて、座席の後ろのスタン
ディングでした。DUOは柱があるので、後ろだと見にくいんですよね^^;

合間に映像などを挟んでの約二時間半。とっても楽しいライブでした。
吉川さんの歌声は素敵でしたね。MCは相変わらずでしたし。
ちょっと成長していたらしいわがままボディも、素敵でした^^

アンコールには、きっかレンでコラボしているキマグレンさんが登場。
「カフェオーレのうた」などを披露。このときの衣装も可愛らしかった
です^^

これからたくさんライブをやりたいと話していたので、次のライブも
楽しみです。

帰りには、フォトブックとクリアファイルを買ってきました。クリア
ファイルの吉川さんは色っぽいですね^^

P1000503s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/22

中秋の名月

今日も良いお天気でしたね。日差しも結構強くて、そこそこ
暑かったですね。

さて、先週行ってきたmoumoonのライブのお話でも。

中秋の名月の日に行われる年1回のスペシャルライブ。昨年は
日比谷野外音楽堂で行う予定だったのですが、台風のせいで
中止に。2年ぶりの開催となります。
場所は、台風が来ても安全な中野サンプラザ^^;

FCのスペシャルチケットだったので、入場時にお土産を貰い
ました。今回は、ツアーロゴの入ったペアグラスです。小さめ
グラスは、ロック用かなぁ。

席は6列目の左寄り。なかなか良い席でした。

セットリストもスペシャルな感じになっていて、聴きたかった
「moonlight」や「トモシビ」、「青い月とアンビバレンスな愛」
などが聴けて大満足でした。

アンコールはなかったのですが、挨拶のあとに新曲の
「LOVE before we DIE」をサプライズで披露。

帰りに貰ったフライヤーで、ニューアルバムの発売と
来年のツアーの発表が。今回は、全国14都市15公演のライブ
ハウスツアー。スタンディングなのでかなり熱くなりそう^^

他とかぶりそう(茅原さんとか)なので、とりあえずFC先行は
渋谷2Daysだけかなぁ。愛知は土曜日なので、観光がてら
行こうかなぁ^^;

P.S.週末には、FCから継続特典のキーホルダーが届いてました。

P1000500s

P1000501s

P1000502s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/21

ニトロスーパーソニック2013(一日目)

今日も良いお天気。9月二回目の三連休は、穏やかなお天気が
続きそうです^^

さて、午前中にベットを見にニトリへいってきました。色んなベットが
ありましたね。パイプベットは思ったよりきしみ音がしなかったの
ですが、すのこタイプの木のベットはすのこのきしむ音がちょっと
気になりました。
パイプタイプの方が重くないので、とりあえずパイプタイプにしよう
かなぁ^^;

夕方からは、ニトロスーパーソニック2013の1一日目にいってき
ました。場所は、東京国際フォーラム。久しぶりに行った気が^^;
席は一六列目の真ん中あたりで、なかなか良い席でした。
入場時にパンフレットとCDのプレゼントが。太っ腹^^

観客が宇宙船に乗って、はるか別の銀河のコンテンツ惑星に
行くという設定でのライブイベントでした。アニメなどのコンテンツに
合わせて、ライブが行われるという流れです。
最初に約四時間半のイベントということで、途中にニトロのゲームや
アニメの告知などのトークコーナーもありました。

お目当ての茅原さんは一曲だけだったのですが、久しぶりに生歌が
聴けて良かったです。衣装もとっても素敵でした。

それ以外の歌手の皆さんもとっても素敵でしたね。初めて聴いた
「Swinging Popsicle 」が好きなタイプだったので、CDを探してみよう
かな。

ニトロで数多くの楽曲を歌っている、いとうかなこさんは、最初から
最後までで多分20曲以上歌っていて圧巻でした。
個人的には、「F.D.D」や「スカイクラッドの観測者」などを久しぶりに
聴けて良かったです。

5時間近くの長時間でしたが、演出も凝っていて飽きることなく楽しい
ライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/20

バースディカード

今日も良いお天気でしたね。週末はちょっと崩れそうな予報ですが、
雨は降らないで欲しいなぁ^^

さて、今月は誕生月ということで、バースディカードが届いてました。
一枚目は、茅原実里さんのFCから。

今回のカードは、茅原さんの写真入りのプラスチックタイプ。ちょっと、
高級な感じです。

ただ、名前とかが入っていないのがちょっと残念。人数が多いから
大変なんでしょうけど、一枚だけというプレミア感がないのがね^^;

次は誰から来るかな^^

P1000499s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/18

じゃんけん大会

今日も秋晴れの良いお天気。台風が過ぎてから、すっかり
秋めいてきましたね。

そんな中、会社を早めに出て武道館に行ってきました。
じゃんけん大会のチケットが当たったので、初参戦です。

席が後ろ側だったので、ライブや応援風景が背中側しか
見えなかったのがちょっと残念でした。

ただ、小嶋陽菜さんがセンターの新曲を聴けたのは、
うれしかったです。初のセンターということで、卒業の
フラグにならないといいけどなぁ^^;

研究生ユニット(AKBのメンバーは昇格しましたが^^;)
の曲も可愛らしくて良かったですねぇ^^

じゃんけん大会は、全員が凝った衣装で見応えがありました。
一番は、男装の渡辺麻友さんと巫女さんの柏木由紀さんの
対戦ですね(^^)/
なんか、カップル対決みたいで、妄想が^^;

じゃんけん選抜の面々は、初選抜というメンバーが多くて、
フレッシュな感じ。個人的に気にいってるメンバー(大場美奈
さんとか、平田梨奈さんとか、佐々木優佳里さんとか)が
多いのでうれしいです。センターは、松井珠理奈さん。初の
ソロセンターということで、どんな曲になるか楽しみです。

じゃんけんはガチなんでしょうが、途中からこれは珠理奈
さんがセンターかなというのが見えてきたのがちょっと残念。
というのは、珠理奈さんはパーだけで勝ってきてたので、
昨年の島崎さんと同じパターンなんですよね。

特に、準決の片方がグーのあいこが続いて、最後はグーが
勝った時点で決まったなぁと^^;

まあ、色々と外野はうるさいでしょうが、珠理奈さんらしい
センターで頑張って欲しいですね^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/16

横アリ

今日は、朝から午前中まで台風ですごいことになってましたね。
家の近くは、たいしたことがなかったので良かったですが。

そんな中、田村ゆかりさんのライブで横アリに行ってきました。
台風でどうなることかと思っていたのですが、開場時間頃には、
風もおさまって一安心でした。

物販からも想像されたように、今回のライブはかなり凝った
趣向になってました。詳しい話は時間がある時にということで、
ゆかりさんからの発表ごとだけ^^;

一つ目は、1月放映開始のアニメ「のうりん」のOPを歌うとのこと。
二つ目は、来年の2月頃(?)にツアー決定とのこと。
三つ目は、ファンクラブイベントが年内に開催とのこと。

三つともとってもうれしいお知らせでした。

これからもゆかりさんを応援していくぞ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/14

サイクリング

今日は曇り模様のお天気でしたが、暑かったですねぇ。
台風が来ているみたいで、そのせいもあるのかなぁ。

そんな中、休日にしては早く目が覚めたので、久しぶりに
遠くまでサイクリングに行ってきました。

川崎経由で、渋谷まで。足を伸ばして、四谷でランチをして
からたい焼きを買って、帰ってくるという経路。

四谷のランチは、大学時代に行っていた定食屋さん(エリーゼ)
で働いていた人がやってるお店。昔よく食べた「ビーフトマト」
なんかがメニューにあるので、四谷に行くとよく行きます。

たい焼きは、いわずと知れた「わかば」です。7個買って、1個だけ
別にして貰って、食べて帰るというのがいつものパターンです。

トータル56キロと、久しぶりの長距離だったので疲れましたねぇ。
思ったより日差しがあったみたいで、両腕が結構日焼けして
ました。

明日は部屋の片付けでもして、ゆっくりしようかなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/11

ベッド

今日は、雨が降って涼しいお天気でした。このまま秋になるかと
思いきや、明日はまた暑くなるとか^^;

さて、部屋に物が多いので色々と捨てているのですが、なかなか
片付きません。CDやDVD、雑誌、本をどうするかが一番の悩み
どころです。

雑誌と本は、頑張って自炊しないとなぁ。家に帰った時に、段ボー
ルで6箱も回収してきたので、余計にスペースが^^;

というわけで、収納場所の確保も考えて、ベットを買おうかと思って
ます。ベットの下に収納スペースを設けて、部屋の空間を確保しよ
うかと。
万年床だと作業スペースが取れなくて大変なんですよね^^;

で、パイプベッドにしようか木製のベッドにしようか絶賛お悩み中
です。パイプベッドは、きしみ音がして大変らしいけど、木製は
重くて大変らしい。引っ越しのことを考えると、悩むんですよね。

あとは、入口側にベットを置くとでいるが大変なので、クローゼット
側に置かないといけないのですが、そちらはTVがあるので、
その移動も考えないと。パソコンをしながらTVを見ることを考えると、
配置が結構面倒です。

何とか物を捨てて、年末までにはベッドを導入したいなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/10

アニカンFREE Vol.124、125

今日も穏やかなお天気でした。まだ暑いですが、すっかり
秋めいてきた感じ^^

さて、しばらく書いてなかったアニカンFREEのお話を。

7月号は、水樹奈々さんが表紙でした。ニューシングル
「Vitalization」について熱く語っています。ツアーでは、
「愛の星」も生で聴けましたが、とっても良い曲です。
残りの「ドラマティックラブ」はいつ聴けるかなぁ^^;

8月号は、来週ライブDVDが発売になる堀江由衣さん。
今年行われた2Daysのうち、一日目のベストライブ
(別名ダーターライブ^^;)の映像化です。

今回も、オーディオコメンタリーや辞書など特典も満載。
これまでの懐かしいギミックや曲が披露されていて、
とっても楽しいライブでしたね。

それ以外には、新谷良子さんのニューアルバムや彩音
さんのニューシングルの話題などものっています。

次号は、堀江由衣さんや松下唯さんなどの記事が
のるとのことです。

P1000315s

P1000465s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/08

「E’ tone♪」Vol.1 @原宿

今日は曇り模様で、涼しいお天気。優雅かたらは大雨になっちゃ
いましたが^^;

そんな中、ELISAさんのライブに行ってきました。場所は、原宿
アストロホール。1stライブがあった思い出の場所です(行けま
せんでしたが^^;)

今日は、アコースティックということで、バックはギターとバイオ
リンのシンプルな構成。ELISAさんの歌声が、引き立ってましたね。

ライブは、新曲の「そばにいるよ」などに加え、HPで募集していた
歌って欲しいカバー曲も交えての約1時間。素敵な歌声を満喫
できました。

アンコールでは、「Moon River」をアカペラで披露。涙ぐみながらの
歌唱は感動的でしたね^^

アコースティックということで、いつものMCよりおとなしめでしたが、
元気そうで安心しました。

これからも色々とイベントなどに出演されるみたいですが、ソロライブ
も楽しみにしています(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/06

Mellow Pretty 54号

今日は曇り模様の変なお天気。以前ほどの暑さではなくなり
ましたが、まだまだ暑いですね。

先週引いた夏風邪がなかなか治らず、体調不良です^^;

さて、帰省前に届いていた田村ゆかりさんのFC会報のお話
でも。

今号は、6月に行われたたまアリライブの大特集。千秋楽の
ステージがたくさんの写真と一緒にレポされています。
このライブは、アコースティックコーナーもあって、とっても
楽しかったなぁ^^

リハや映像撮影の様子ものってます。ライブ中の映像は、
とっても凝っていて良かったですね。

それ以外には、ニコ生の様子やゆかりちゃん祭りのジャケット
撮影のレポなどものってます。

次号は11月下旬ということなので、横アリライブのレポや
ニューアルバムのお話がのるのかなぁ。

横アリのチケットは、アリーナDの後ろの列。サイドだけど
ステージよりの席なので近くに見えるかな^^

P1000464s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/03

Aki Misato Live 2013~Good Lovin'~

今日も良いお天気でしたが、ずいぶん涼しくなりましたね。
日差しに当たると暑いですが、日陰はほどよい感じです。

さて、日曜日に行ってきた美郷あきさんのライブのお話。
場所は前回と同じく下北沢Gardenです。家から1時間かから
ないので行きやすい場所です。

ライブは2部構成。1部はアコースティック編成(メンバーは
いつものみさとんファイブ^^)でのライブでした。
白の衣装がとっても素敵でしたね。アルバム発売イベントでは
一位しか披露されなかった、サイトで募集した美郷あきならこの
曲のベスト10中心の選曲でした。

同じ曲でもアコースティックで聴くと、また違った感じで、楽し
かったです。

休憩を10分挟んでの2部は、バンド編成でニューアルバムを
中心に選曲。1部とは対照的な黒の衣装がとっても、アダルト
な感じが^^

後半はサイリウムもあって大盛り上がりでした。後半で、ワン
ブロック飛ばして終わりそうになったのはご愛敬^^;

アンコールでは、奥井雅美さんがバースディケーキを連れて
登場。毎回恒例の感じになってますね。

2時間ちょっとのライブはとっても楽しかったです。美郷さんの
声には癒されますねぇ^^

帰りのお土産は、メッセージ付きのバッチが二個。うれしい
お土産でした^^

P1000459s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/09/01

夏休み終了

今日も良いお天気で、暑かったですねぇ^^;

そんなわけで、北海道での夏休みから土曜日に戻って
きました。向こうは、ゲリラ豪雨もあってお天気はあんまり
良くなかったです。

かなり涼しかったので避暑にはなったのですが、8月の
猛暑疲れのせいか夏風邪を引いちゃいました^^;

金曜土曜がピークだったのですが、今日は美郷あきさんの
ライブに行って元気を貰ってきました^^

明日からお仕事ですが、1週間持つかなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »