« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/31

送別会

今日は良いお天気で、暖かでした。ただ、夕方になると、まだ風は
冷たいですね。夜桜にはちょっとつらいかも^^;

さて、今日は送別会。いつもと違って、和食屋さんでの宴会でした。
お刺身や焼き物なども出ましたが、いつもに比べるとちょっと
物足りない感じ。そんなわけで、お酒はビールだけにして、あんまり
酔わないように。

今夕はもう一回飲み会があるので、セーブしないとね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/30

今日は、雨模様。風も強くて荒れたお天気でした。夕方には、
晴れ間も見えたみたいですが。地震もありましたね^^;

さて、今日はライブの予定だったのですが、天候がかなり
悪くなるとの予報と体調がちょっと思わしくなかったので、
部屋で休養してました。

休養といっても、溜まっていたライブBlu-rayを見ていた
んですけどね^^;

見たのは、柏木由紀さんの3rdソロライブと昨年のAKB48の
リクエストアワーです。

柏木さんのライブは実際にもいったのですが、スタンドだった
ので、正面の絵柄とかははじめて。もちろん、柏木さんの
アップの姿がたくさん見られて眼福でした。やっぱり、可愛い
ですねぇ^^

来週末にたまアリに3公演+リクアワを見に行くので、その
予習がてらに昨年のリクアワを。昨年は結構卒業した人が
多いので、懐かしい顔ぶれに感じちゃいました。

今日のAKB48の国立ライブが中止になったみたいで、残念
ですね。大島さんの卒業セレモニーはどこでやるんでしょう
ね。今から新しい場所を探すのは大変ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/29

FULLMOON LIVE TOUR 2014@東京

今日は良いお天気。ちょっと暑い位の陽気でした。明日は、
雨みたいですが、夕方には上がって欲しいなぁ。

というわけで、週末はmoumoonのライブです。場所は、
渋谷のAXです。みな実さんのライブできて以来かなぁ。
かなり久しぶりな気がします。

1時間ほど前について、プレミアムチケットに付いてくる
グッズをゲット。ファンクラブのロゴが入ったパスケース。
グッズが入っていた封筒も、ロゴ入りでいい感じ。

整理番号がそこそこだったたので、真ん中あたりの柵の
すぐ後ろがとれて快適でした。

moumoonのライブは、ホールしか行ったことがなかった
で、ライブハウスははじめて。
ホールでも熱いライブですが、もっとすごかったですね^^

新しいアルバムの曲に加え、かなり懐かしい曲もあって
楽しかったです。ホールとは違いシンプルな演出でしたが、
あっという間の2時間でした。

明日も行くのですが、セットリストは変わるのかなぁ。

P1000701s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/28

AKB48Group新聞2月号

今日は良いお天気で暖かでした。日曜日に雨の予報が
出ていますが、スタンディングライブなので晴れて欲しいな。

さて、ちょっと遅くなりましたがAKB新聞を買ってきたので
そのお話を。最近近くのコンビニですぐ売り切れちゃうので
なかなか買えないんですよね^^;

今月の表紙は、卒業を間近に控えた大島優子さん。
16ページの大特集です。思い出の衣装によるグラビアや
スタッフとの座談会など盛りだくさんの内容。懐かしい
イベント等の写真などものってます。

それ以外には、SKE48の向田茉夏さんの卒業対談や
HKT48のツアー、大組閣のニュースなども載っています。

来月は、国立とたまアリのライブの様子がのるのかな^^

P1000700s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/27

週末のライブ

今日は、朝から雨模様でしたね。帰る頃には上がっていたので
良かったですが。明日からまた暖かくなるみたいですね^^

さて、週末は田村ゆかりさんの武道館ライブがあるのですが、
今回は不参戦。他のライブが先に決まっていて、そっちの
チケットをとっちゃったんですよね。

FCチケットの申し込みをどうしようか考えているうちに
〆切りが過ぎちゃいました^^;

桜の季節の武道館だから行きたかったんですけどね。
まあ、次の機会に期待ですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/26

飲み会

今日もポカポカ陽気でした。雨の予報でしたが、帰宅するまで
降られることなく帰ってこれました。明日は、朝から雨かな^^;

さて、今日は2ヵ月位に1回の情報交換会があって、夜は懇親会。
いつもの中華料理屋さんで、ビールと紹興酒。久しぶりに、
熱く語ってちょっと酔っ払い気味。

最近、話す機会がなかったのでちょっとしゃべりすぎました。
プライベートでも、趣味のお話でじっくり語りたいなぁ^^;

GWの遠征に期待^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/25

国体イメージソング

今日もポカポカ陽気の良いお天気。コートを着ないで会社に
行きましたが、身軽で良いですね。明日からお天気が崩れそう
ですが、週末は晴れて欲しいなぁ。

さて、水樹奈々さんが愛媛国体のイメージソングを歌うとの
こと。こちらで、イメージソングがダウンロードできます。
国体ソングにふさわしい明るく爽やかな曲調。奈々さんの
歌声にぴったりな感じです。

開会式で歌ったりするのかなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/24

最近買ったガジェットその3

今日はポカポカ陽気の良いお天気でした。もうすっかり春
ですねぇ。明日からコートは止めようかな^^

さて、最近買ったパソコン用品その3のお話。

昔から色々な種類を買って使っているのですが、今ひとつ
決め手に欠けていたマウス。デスクトップは、有線マウス、
ノートはワイアレスマウスを使ってます。有線は、やっぱり
ケーブルが邪魔なのですが、ワイヤレスは認識がイマイチ。

前使っていたのは、電池を交換する度に認識させ直しが
必要で面倒でした。パソコン側の子機も大きかったし^^;

最近、これぞというワイアレスマウスを見つけて購入。
雑誌にも載っていたのですが、子機もかなり小さく、電池も
単3一本で省エネ仕様という物。

それは、Logicoolの「M185」です。お値段なんと800円。
ネット用に遊びで使うのには充分な使い勝手です。
Note用に2台買って、古いノートを処分したら(XPなの
で^^^;)デスクトップ用にしようかな^^、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/23

M-STORY Vol.3

今日は良いお天気で暖かです。ちょっと風があるので自転車
での移動は大変^^;

お昼から帰ってきたら、茅原実里さんのFCから会報が届いて
いました。今号の表紙は、昨年のクリスマスライブのサンタ姿
の茅原さん。

ということで、今回の大特集はクリスマスライブになっています。
茅原さんの楽しそうなステージ姿が一杯。バックステージの
様子ものっています。

それ以外には、アルバムのジャケ写撮影レポやシングルのPV
撮影レポなどものってます。

次号からは、第二期になるんですね。ツアーのレポがのるのを
楽しみに待ってよう^^

P1000698s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/22

Luminous Flux~LIVEツアー@新宿

今日は良いお天気。日差しが当たると暑い位でしたね。
日陰はちょっと寒かったですが^^;

そんな中、彩音さんのアルバム発売記念ツアーに行って
きました。場所は、新宿BLAZE。南里さんのライブ以来の
2回目です。

整理番号がそこそこ良かったので、真ん中の柵のすぐ
後ろで参戦。結構近くて見やすかったです^^

最初の水色っぽいドレス風衣装(こちらのレポにのって
ます)が可愛らしかったですね。、2着目のピンクのドレス
もとっても似合ってました。

ライブは、最新アルバムからの曲が中心でしたが、
本編ラストのロマンシングストーリーやアンコールの
オレンジとコンプレックス・イマージュという定番曲も。

アンコールでは、初の乙女-ゲー主題歌「Headway!
Buccaneers」も初披露。最近にはない、ポップで
明るい感じの曲でした。夏に発売になるかもとのこと。

2時間半のライブはとっても楽しかったです。
彩音さんのバラードもとっても素敵でしたし、大好きな
ロマンシングストーリーも聴けて大満足。

10周年記念ライブがありそうなMCをしていたので、
是非実現して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/21

アニサマ2014発表

今日は曇り模様でちょっと寒かったですね。小雨もパラついていて、
天気予報ほど暖かくなかったです。

さて、今年のアニサマの出演者発表がありましたね。昨年と同様に
茅原さんは金曜日、栗林さんが土曜日で、奈々さんとゆかりさんは
日曜日という布陣。

今年も3日目が激戦になりそうですね。昨年はAKBのライブがあって
一日しかいけなかったけど、今年は金曜日も行きたいな。

まあ、チケットを取れるかが一番の問題なんですけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/20

LIVE CIRCUS Blu-ray発売決定

今日は一日雨模様で肌寒かったですね。春の訪れも一休み
といったところでしょうか。3連休は天気が良いみたいなので
うれしいですが。

さて、水樹奈々さんの昨年のツアーのBlu-rayが発売決定
とのことです。発売日は5月28日ということで、ツアーの
直前になります。見る暇がないかもしれませんが、ツアー
前の景気づけに見ておきたい気も^^;

今回は、夏のツアーに加え台湾での公演と先日のNANA
FESTAの3公演が入るという超大作。Blu-rayでも4枚組
というすごいボリュームです。

NANA FESTAは、チェリボソング BEST6も収載されるのが
うれしいですね。ラジオの公開収録が入るとは書いていな
いのですが、是非収録して欲しいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/19

柏木由紀3rdソロライブBlu-ray発売

今日は曇り模様でしたが、暖かでした。明日は雨模様で寒く
なるみたいなので、体調には気を付けないと。

帰ってきたら、アマゾンから荷物が届いてました。注文して
いた柏木由紀さんの3rdソロライブBlu-rayです。

昨年の11月に横アリで行われたソロライブ。3回目にして
やっとフルでライブを観ることができたんですよね。
スタンドでしたが、柏木さんがとっても綺麗だった印象が。

そのライブのBlu-ray版。特定映像もたくさん入っていて、
オーディオコメンタリー入りということで見るのが楽しみ。

柏木さんのフィギュア応募券も入っているので、忘れずに
応募しないとね^^

P1000696s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/18

LIVE FLIGHTチケット当落

今日はポカポカ陽気で暖かでしたね。風がとっても強かったですが。
木曜は雨になるみたいですが、週末は晴れそうなので一安心。

今日は、奈々さんのツアーチケットの当落発表。全公演申し込み
ましたが、やっぱり当たりませんねぇ^^;

山梨、長野×2、三重2日目、北九州両日、 大阪1日目、横浜の
7公演当選でした。ホールはやっぱり当たりませんねぇ。まあ、
それはしょうがないのですが、2Daysの片方しか当たらないのは、
悲しいですよね。

大阪と三重は、チケットサイトのプレリザもありそうなので、それに
期待かなぁ。まあ、当たらなきゃ当日券狙いかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/17

握手会

今日は良いお天気で暖かでしたね。このまま春になりそう
なので、そろそろコートをクリーニングに出そうかな^^

さて、水樹奈々さんがアルバム発売記念に握手会を
開催するとのことです。10枚目の記念すべきアルバム
なので、東名阪の初めてLIVEまたはEVENTを開催した
水樹奈々“原点”の地での握手会。

CDを買っての応募なので、倍率高そうですね。通常版と
限定版の2枚で2ヶ所応募かな。とはいえ、東京は平日
なので、大阪か名古屋に応募なんですよね。

まあ、あたればラッキーということですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/16

最近買ったガジェットその2

今日も良いお天気でしたが、風が強かったですね。自転車で
買い物に行ったのですが、向かい風が強くて大変でした。

さて、最近買ったガジェットのお話その2。

以前から欲しいと思っていた
バッテリー付きの無線ルーターを
買いました。
ラトックシステム「REX-WIFIUSB2」。

USB接続口が二つ付いていて、片方だけだと2A充電も可能。
さらに、USB接続のHDDやメモリもつなげます。SDカードアダ
プタも付いてくるので、かなり便利です。

バッテリー付きなので、出先で鞄に入れておいても
前回の
HDDと合わせて
簡易NAS代わりに使えます。ホテルで、
コンセント口が少なくても、ルーターとして使えるし、超便利
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/15

四谷でたい焼き

今日は良いお天気で暖かでしたね。明日はもっと暖かく
なるみたいです。すっかり春らしくなってきましたね。

そんなわけで、久しぶりに自転車で遠出してきました。
今日は、四谷にたい焼きを買いに。しばらく、遠出もして
いなかったので、良い運動になるかなと。

経路は、多摩川大橋を渡って第二京浜を五反田へ。
目黒、西麻布を抜けて青山の予定が、ちょっと道を
間違って国会議事堂方面へ。遠回りになりましたが、
何とか四谷へ。

いつものお店でランチを食べようとしたら、臨時休業。
仕方ないので、久しぶりにしんみち通りのバンビへ。
懐かしいドカン鉄板焼きを食べました。変わらない
感じですね^^

その後は、目的の「たいやき わかば」へ。いつもは
そんなに並んでないのですが、今日は10人以上
並んでましたね。持ち帰り6個と食べる用1個を買って
帰宅。

往復約50kmのサイクリング。久しぶりに、長距離
だったので疲れました。週明けは筋肉痛になる
かなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/14

最近買ったガジェットその1

今日は曇り模様。時折小雨がパラつくお天気でした。
明日はお天気が良くなるようなので、自転車で遠征しようかなぁ^^

さて、最近買ったパソコン用品のお話でも。

USB3.0でつながる1TBのポータブルHDDHDD。Transcendの
型番は
TS1TSJ25M3です。耐衝撃性があって、3年保証という
優れものです。

目的は遠征や帰省時の動画や小説の保管用。
SDカードだとすぐに
データが一杯になっちゃうので。

ベンチマークを取ってみましたけど、USB3.0はやっぱり速い
ですね。タブレットとかで使うにはあんまり意味ないかもだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/13

芸術選奨「大衆芸能部門」新人賞

今日は一日雨模様。家に着く頃には土砂降りになってました^^;
明日も天気が悪いみたいなので、心配です。

さて、今日はうれしいニュースが飛び込んできました。
水樹奈々さんが、芸術選奨文部科学大臣「大衆芸能部門」
新人賞を受賞したとのことです。

アニメなどが対象の「メディア芸術」ではなくて、「大衆芸能
部門」での受賞なので、歌手としての活動が認められた
ということなんでしょうね。

業績も「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013」他
となっていますから、ライブ活動がすごかったということ
なんでしょうね。

また一つ新たな世界を切り開いた感じです。
本当におめでとうございます(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/12

「The♡World's♡End」発売

今日は良いお天気で、暖かでした。春が近づいてきた感じですね。
明日は雨模様ですが、暖かそうなので一安心。

さて、堀江由衣さんのニューシングルが発売になったということで、
秋葉原に買いに行ってきました。
とらのあなのディスプレイは、表が堀江さん、横がクマスターと
独占状態でした。

ゲーマーズは店頭でクマスターによる販売もやるとのことでしたが、
時間がなかったので4階で購入してきました^^;

今回のジャケットの堀江さんは、お嬢様風のワンピース姿。いつにも
増して可愛いですね^^

CDには探偵手帳も入っていて、MVを見て謎解きをするという
向も。探偵好きの堀江さんならではの企画ですね^^

イベントにたくさん出るみたいですが、今年もライブをやってくれ
ないかなぁ^^

P1000690s

P1000692s

P1000693s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/11

歓迎会

今日は良い天気で暖かでしたね。夜風はちょっと冷たかった
ですが。明日は、春みたいな陽気になるということですが、
天気は下降気味みたいです。

さて、年度末も近いということもあって、今日は歓迎会でした。
今年は、結構出入りが多くて、このあと送別会が2回予定
されています。

新しい人が来るのはうれしいけど、去る人がいるのは、
やっぱり寂しいですね。これから春に向けて、出会いと
別れがたくさんありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/10

タイトル決定とか

今日は曇り空で寒かったですね。3月も半ばになろうとして
いるのに、全然暖かくなりませんね^^;

さて、水樹奈々さんのニューアルバムのタイトルが決定
したとのこと。「SUPERNAL LIBERTY」というタイトルですが、
至上の自由といった意味でしょうか。

楽曲が自由奔放な感じなんでしょうかね^^
奈々さん作詞の曲有り、ドリカムカバー曲有り、新しい作家
さん有りと、かなり楽しそうな感じです。

特典には、CSで放送された番組の特別バージョンが収録
ということで、こちらも楽しみです。

あと一月ちょっと、待ち遠しいなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/09

自炊とか

今日は良いお天気。あんまり寒くなくて、穏やかなお天気
でした。

そんな中、買い物に行った後は部屋で自炊(本の取り込み)
の準備作業。先日まとめてかったオーフェンのばらしと
裁断作業をしてました。取り込みは、平日にでもできるので
その準備を。

夏の遠征や帰省までには、古本でかった小説やマンガを
取り込んでおかないといけないので。今月はあまりライブが
ないので、がんばって50冊位は取り込みしておきたいなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/08

今日借りてきたCDとか

今日は久しぶりに良い天気の週末。ちょっと寒かったですが、
絶好の洗濯日和でした^^

さて、久しぶりに借りてきたCDのお話でも。

アルバムは、AKB48の最新アルバムを二種類ともと、
家入レオさんの「a boy」、ゆいかおりの「Bunny」。

ゆいかおりは、ラジオで良く流れていたのでちょっと
興味があって借りてきました。ポップな曲と可愛い声が
マッチしていて良い感じですね^^

家入レオさんは、曲も声質も好きなんですよね。そのうち、
ライブにも行ってみたいとも思っています。

シングルは、AKB48の「前しか向かねえ」、家入レオさんの
「チョコレート」、南里侑香さんの「閃光のPRISONER」、
ミス・モノクロームの「ポーカーフェイス」、栗林みな実さんの
「True Blue Traveler」、坂本真綾さんの「SAVED.」、
小倉唯さんの「Chariming Do!」、水樹奈々さんのキャラソン
「月煌ノ剣」。

結構たくさん借りてきました。全部買っていると大変なの
で、メインどころ以外は借りてくることが多いんですよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/07

今日買ってきた本

今日は変なお天気でしたね。昼間は暖かでしたが、夕方から
雪がちらついていたみたいです。明日は、ちょっと暖かくなる
みたいで一安心です。

さて、ネタがないので今日買ってきた本のお話でも。

先月と今月発売になったローダンシリーズを二冊と
ひかわきょうこさんの「お伽もよう綾にしき」の新刊を一冊。
ローダンシリーズは、ある程度まとめて読みたいので、
大体二冊出てから買う感じですね。

ひかわきょうこさんの作品は、知り合いに勧められて
デビュー数年後から買い始めてます。絵もキャラクターも
可愛らしくて好きです。

「お伽もよう綾にしき」も、結構長いシリーズになって
いますが、また新たな展開が。
ゆっくりとした展開ですが、先がたのしみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/06

飲み会

今日は、良いお天気でしたが、風が強くて冷たくて、寒かった
ですね。しばらく、寒い天気が続きそうでちょっと残念。

さて、今日は久しぶりの突発飲み会。転入してきた人との
飲み会でちょっと話すぎたかなぁ。最近、人とあんまりお話
していないので、飲んじゃうとつい話過ぎちゃうんですよね。

説教臭くなっちゃうんで、気をつけないとね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/05

最近読んでる本

今日は一日雨模様で寒かったですね。明日は晴れる
みたいなので、帰りに買い物して帰ろう^^

さて、最近は読書熱が再燃してきて、帰りの電車で
本を読むことが多いです。半年分位溜まっていた
ローダンシリーズを読み終わったあとは、菊地秀行
さんや笹本祐一さんの新刊を読んでます。

それとは別に、遠征等に行く時は本ををたくさん
持っていくと重いので、タブレットで自炊した小説
などを読んでます。

最近読んでるのは、吉野匠さんの「レイン」と
「ロラン」。古本で買っているので、6巻とどちらも
5巻まで。面白いので、新刊で買って自炊しようかと
悩んでいるところ。

それ以外には、オーフェンも古本でまとめて買った
ので早く自炊しないと^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/04

アルバムとか、ポテリッチとか

今日は良いお天気で暖かでした。明日は雨になるみたいで、
ちょっと心配。週末は晴れてくれるといいな。

さて、久しぶりに奈々さんの話題でも。

毎年恒例(?)のカルビーとのコラボがまたはじまりますね。
横浜スタジアムのバックステージ招待か、オリジナル
NANACANプレゼント。五月末までの応募期間なので、
少しずつ買って応募しようかなぁ^^;

4月に発売のアルバムも収録曲がだいぶ発表になりまし
たね。矢吹さんの曲も収録されるということで、楽しみ
です。新しい作家さんも多いみたいなので、発売が待ち
遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/03

広島グルメ

今日は曇り模様でちょっと寒かったですね。今週はあまり暖かく
ならないみたいです。

さて、週末行ってきた広島で食べたものなど。写真が撮れな
かったんですけどね^^;

お昼はやっぱりお好み焼きということで、ホテル近くのお店へ。
ネットで調べて「はぜや」という所へ。肉玉そばにイカ天を
トッピング。広島は、イカ天トッピングが定番らしいです。

麺は細麺で口当たりも良く食べやすく、とっても美味しかった
です。

夜は時間が遅かったので、広島風というラーメン屋さんへ。
こってりとしていて、ライブ終わりにはちょうど良い感じ^^

次の日は、ゆかりさんがライブでお話をしていたもみじ饅頭
をお土産に。もっちりとした生もみじとチーズとチョコのかわり
餡のもみじ饅頭を購入。どちらも美味しかったです。

P1000688s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/02

広島遠征その2

今日は小雨模様で寒かったですね。広島は天気が良かった
けど、東に来るにつれ天気が悪化。まあ、雪が降らなくて
安心しましたが^^

さて、広島では会場で色々写真を撮ってきたので、その
お話でも。

今回の会場は、広島文化学園HBGホール。以前、奈々さんや
ゆかりさんのライブできたアステールプラザの向いにある
ホールです。

会場前に、ライブツアーのラッピングトラックが止まっていた
ので写真を。近くで撮れたのでラッキー。

物販がそれほど混んでいなかったので、これまで売り切れで
買えなかった人形焼きをゲット。ついでにフルフルチェリーも
買っちゃいました。

ファンクラブのブース横には、会場名が入ったゆかりさんの
パネルも。他の会場にもあったのかなぁ^^;
ゆかりさんとうさぎさんのパペットの写真も久しぶりに
撮ってきました^^

P1000682s

P1000685s

P1000681s

P1000680s

P1000686s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/03/01

広島遠征

今日は曇り空で肌寒いお天気。夜には小雨も降り出しました@広島
というわけで、田村ゆかりさんのライブで広島に来ています。

今回のツアーは、今日が最後の参戦になります。追加公演は、他と
被っているのでいけないんですよね(>_<)

今日は6列目の真ん中辺りと、1番よい席でした。近くで見られて
最高でした。

しばらく生では見られなそうなので、しっかり目に焼き付けてきま
したよ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »