パソコン・インターネット

2016/10/28

スマホ設定

今日は雨模様。それほど大ぶりではなかったので
良かったです。明日はあがりそうですしね。

さて、Amazonに頼んでいた新しいスマホが到着。
購入したのは、 alcatel IDOL 3(5.5)です。
NFCが使える安めのスマホって、これくらい
なんですよね。

家計簿付けている関係で、NFCは必須なんです
よね。

とりあえず、Wi-Fiでつないで、アプリのインストール
をしないとね。あんまり入れてないから、それほど
大変ではないけど、結構面倒^^;

週末になんとかして、早く移行しないとね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/27

スマホ買い換え

今日も良いお天気でした。明日から天気が崩れるみたい
なので、ちょっと心配。

さて、1年間で2回も故障したスマホですが、らちがあか
ないので買い換えることに。とりあえず、修理には出して、
直ったら下取りに出そうかと。

また同じことがおきて、初期化やり直しは面倒くさい
ので、新しい機種に。

あんまり、ハードには使わないので安めの機種にし
ようかと。Amazonで頼んだので、届いたら設定して
修理に出そうかと思ってます。

3万以上出して、1年で2回も修理に出すとは思いま
せんでした。まあ、docomoのままでの運用費を
考えると安くはなっているんですけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/21

スマホ再び故障

今日も良いお天気でした。気温も高くなく、すごしやすい
一日でした。

2月の修理に出したスマホの調子がまた悪くなりました。
前回と全く同じ症状で、インカメラが使えなくなって、
SIMカードを時折認識しなくなるという状況。

修理して半年ちょっとで、同じ症状になるのは、本体に
問題があるからなんですかね。

とりあえず、サポートには連絡したけど、修理じゃなくて
交換にして欲しいなぁ。遠征が続くので、スマホが使え
なくなるのも痛いので、代替機を送って欲しい。

どうしようもなければ、買い換えかな^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/10

Win10インストール成功

今日はお天気でちょっと暑かったです。週の半ばから天気が
崩れるみたいで心配。3連休は、晴れ女パワーに期待したいな^^

さて、HDDからの起動でお茶を濁していたのですが、土曜日に
SSDからの起動復帰に再挑戦しました。

まずはSSDにWIN7のバックアップを書き戻した。続いて、起動
できるHDDが付いているのがうまくいかない理由と考え、外し
たあとにDVDから再起動。

とりあえず、自動で修復が動いたので修復しましたが、やっぱり
起動せず。今度は、コマンドラインでブートを修復してみたところ、
前回と違ってエラー無しで成功。

さらに、自動の再修復とスタートアップ修復をかけたら、SSDから
起動に成功(^^)/

続いて、昨日書いたようにCPUクーラーを修理してから、万全の
体制でWIN10のインストールへ。

前回と違うのは、Dドライブを外付けHDDから内蔵HDDに戻した
のと、ネットを参考にBIOSでレガシーUSBを使えなくしたこと。
ただ、、レガシーUSBを切ると、ハング時の再起動画面とか、
DVDからに起動画面でキーボードが効かなくなるんですよね^^;

今回はエラーも出ずに無事インストールが成功(^^)/
ただ、ちょっと不具合が^^;

ディスプレイドライバーが古くて画面解像度がおかしくなったので、
ディスプレイを更新したりとか、ATOKのライセンスを入れ直したり。
あとは、フォントが汚いので、フリーウエアを使って修正したり、
スタートメニューをカスタマイズしたりと。

細かい不具合はまだまだありそうだけど、気が向いたらネットで
調べて、カスタマイズかな^^

なんとなく、動きが軽くなった気がするので、無料期間に更新
できて良かったかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/09

CPUクーラー更新

今日は一日雨模様。引きこもりの予定だったのですが、ひょんな
ことで外出することに^^;

というのは、最近、CPUの温度が上がりすぎというエラーが
頻繁に出るので、CPUクーラーを見たところ、かなり埃まみれに
なってました。ファンは普通にまわっているから気がつかなかった
のですが、ヒートシンクの隙間に埃が詰まってました。

しょうがないので、CPUクーラーを外して掃除したのですが、
元に戻す時に固定ピンが破損(>_<)

うまく接触しなくなって、手で押さえていないと冷却がうまくされ
ません。グリースも手持ちがないので、新品のCPUクーラーを
購入することに。

川崎のドスパラに行って、1000円のクーラーを購入。グリース
付きだったので、グリースも塗り直して慎重にセット。
とりあえず、50~60℃で安定しているのでOKです。

これで、ハングアップもなくなるかな。

その後は、SSDで起動しなくなったのを直して、WIN10のインス
トール。その話は、また明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/03

PCその後

今日も暑かったですね。あまりに暑いので、クーラー入れちゃいました。
今週は、ずっと暑そうなので大変^^;

さて、パソコンのその後ですが、なかなか復旧せずと行ったところ。
Win7のディスクで修復してみたのですが、残しておいたHDDの
Win7がブートするようになって、SSDはブートせず。

バックアップをとっているので、MBRをいじったり、再インストール
したりとしてみたのですが、やっぱりブートせず。

今は、復元を使って元に戻しているところ。これでもうまくいか
ないようなら、古いHDDを外してWin7のディスクで修復かな。
どうやら、HDD優先でシステムが認識されているみたい。

これでダメなら、SSDをフォーマットし直して、クリーンインストール
してから、バックアップ書き戻しかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/02

Windows10

今日は、ほんとに暑かったですね。家の中にいても、汗だく
でしたね。

久しぶりにライブがない週末なので、家でパソコンをメンテ
してました。ハードディスクの中身を整理してバックアップも
最新に。

そろそろ、無料バージョンアップの期間も終わるので、Win10
への更新に挑戦。これまでも何回かやっているのですが、
周辺にいろいろつけてるせいか上手くいかないんですよね(^^;)

今日は、BIOSをちょっといじって挑戦。ところが、家の中が
暑すぎて、CPUが暴走して終了。DVDからも立ち上がらなく
なっちゃいました。

あしたまで冷やしてから、また挑戦かな(^^;)
直らなかったらどうしよう(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/05/27

メールアドレス

今日は朝から雨模様。お昼過ぎにはパラパラ位になっていま
したが、蒸し蒸ししましたね。

さて、メールアドレスのお話でも。

ブロバイダのメールアドレスは持っているのですが、変なとこ
ろに登録するときに使うと迷惑メールで一杯になるので、
Yahoo!のメアドをいくつか持って使い分けています。

プロバイダのメアドは、お堅いところ(銀行とか)にしか使って
いないので、迷惑メールは皆無です。

Yahoo!は、ほとんど登録していないメアドにも迷惑メールが
来るんですよね。今は、一度Gmailに転送して迷惑メール
フィルタをかけて、Yahoo!に転送してPOP3でメーラーで
落とすという手を使ってます。

Gmailサーバーとローカル両方におけるのと、ローカル側
には迷惑メールがほぼこなくなるという状況になってます。

ただ、メアドが多くてどれがどれかわからなくなってきた
ので、統一しようと思ってます。一部は、Gmailに変えて、
IMAPで受信することに。

とりあえず、どこに登録してるかチェックしないと^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/05/15

Android 6.0

今日も良いお天気でした。天気だからといって、特に何をする
わけでもないんですけどね。最近は、すっかりゲーム三昧^^;

さて、Xperiaのソフト更新の通知がきていたので、更新したら
Android 6.0に。ちょっと画面の雰囲気が変わりましたね。

それだけならいいのですが、アプリに色々と不具合が発生。
壁紙変更ソフトがまた画像を読まなくなったので再設定。
設定できるフォルダが変わったみたいですが、元通りに。

一番の問題はPDFを読むのに使っているSidebooks。
小説家になろうの縦書きPDFを読むのに最適なアプリ
だったのですが、起動できず(>_<)

最新版をインストールし直したところ、起動はできたの
ですが、全面文字化け。開発元でも認識しているよう
ですが、早く直るといいなぁ。

ネットを見た感じだと、フォントデータを持たないPDFが
文字化けしているみたいです。Android 6.0の更新で
日本語のフォントが変わったのが原因なのかな。

とりあえず、別のアプリを入れてしばらく我慢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/05/01

Win10アップデート

GW前半は良いお天気が続いて、気持ちが良いですね。
といっても、ほとんど家にいるんですけどね^^;

さて、時間もあるのでメインパソコンのWindows 7を10に
アップデートしようと始めたのですが、うまくいきません。

途中でエラーが出て、7に戻ってしまうんですよね。ネット
で調べると、どうやらつないでいるHDDの問題みたい
です。

先日SSDに換装した関係で、DドライブがUSBになって
いるのも問題なんですよね。さすがに、SSDだけにして
インストールするのは大変なんですよね^^;

というわけで、Win10アップデートはあきらめかな。
Win7のサポがきれる頃には、パソコンも買い換えるだろう
からその時まで我慢かな。

ノートの方はほとんどいじってないから、簡単にアップ
デートできたのにな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|